大山の暮らし。みつろうクリームをつくりました

1/24、大雪が残る中、みつろうクリームワークショップをしました!

講師はネイチャーガイドのふくたさん。

ご縁がありまして、鳥取県の大山(だいせん)から、雪がまだたくさん残っている東京までお越しいただきました。

 

 

みつろうは、お家のキッチンで、普通の道具(お鍋)で、ちゃちゃっと作れちゃう。

↑みつろう です

失敗なし。失敗してもやり直しOK!

そういったことは、ふくたさんの普段の暮らしなんだそうです。

それをみんなにお裾分けしてくれる。

ステキすぎます!

 

作業は1割で、あとはいろんな話。

みつろうや蜂蜜のこと、自然のこと、大山のこと・・・

いろんな話でもりあがって、女子会状態。女子会たのしい!

 

おまけのワークショップは、黒文字(くろもじ)をちょっとだけ煮だして・・・

 

↓ なにこれー?(笑)

スチームバスみたいになって、気持ちいい!

のどや体にも、お肌にも良さそう。

手軽にできてすばらしい。スイスでは、ホームケアとして同じことをしているんだそうです。

 

くろもじ茶にしていただきました。

おみやげに、くろもじの枝をいただきました。

 

小学生の時、家の近くにあった大きな木を切られてしまったことがきっかけで、自然に関する職に就くと決めていたそう。

自然を壊すことに反対するのではなくて、
自然の中に入って守っていきたい
という考えが、心に響きます。

大山にもぜひ行ってみたくなりました。

※ 「大山 セレン」 で検索してみてください

 

参加された方からも「またこのイベントはあるんですか?」という期待する声が。。。

ぜひ、またお会いしたいです!

 

参加されたみなさま、ふくたさん、ありがとうございました。

石神井台所の前はまだこんな雪山。(雪クリエイター求む。)

 

参加してくれたみなさま、ふくたさんありがとうございました。

インスタにも動画と写真を公開してます

 

 

資料請求

自然素材と高性能住宅が実現する、
おいしい空気を生み出す家づくりを知りたいあなたに。

明友建設の家づくりにご関心をお持ちいただきありがとうございます。

明友建設の家づくりをもっと深く知っていただけるように、資料をお送りいたします。
家づくりにとって、本当に大切なことばかりをお伝えするための資料です。

明友建設の資料をご請求いただき、他社の資料と比較検討するのにもお役立ていただければと思います。

資料をお読みいただき、興味を持っていただけたら、モデルハウス「石神井台所」においでください。
実際の建物を見て、触れて、感じてみてください。
わたしたちが、空気にこだわっていることが体感できます。

モデルハウスに行く前に、先ずは資料を見てからというかたも、お気軽にご請求ください。

みなさまが家づくりに成功されることを願っております。

資料は郵送ですぐにお送りいたします。
資料をお送りいたしましても、電話営業や訪問営業はいたしません。
イベントや見学会などのご案内をメールまたはお手紙でご案内することがございます。

※同業者の方の資料請求はご遠慮ください。
※施工範囲は練馬区東大泉の当社よりクルマで1時間圏内です。
※遠方からの資料請求の方は、お手数ですが資料請求の理由を備考欄にお書き添えください。

 

資料請求のお申込み
お電話での資料請求も承ります

※電話に出たスタッフに
「明友建設の資料がほしい」とお伝えください。

お電話でのお問い合せ 0120-593-678 
電話受付時間: (祝日を除く毎日)
資料請求フォーム

当社商品で興味のあるものをお選びください
(※必須)
複数回答可

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)郵便番号 ご住所

電話番号(※必須)

備考

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

プライバシーポリシー