Makana 贈り物【リセット住宅】

施主様の声

東京SW会では、定期的に「 家づくり教室 」 を開催しています。

3月の家づくり教室は、初のオンライン開催となりました。

家の性能や健康のことからSDGsの話まで、それぞれ工務店担当が講義をしました。

特別授業アンバサダーのお話

明友建設が担当したのは 特別授業 アンバサダーのお話」 です。
実際にお住まいになっているH様へ、池田よりインタビューさせていただきました。

 

 

社長からH様へインタビュー

H様は、奥さまと2人でお住まいです。
大規模なリノベーション  リセット住宅に興味を持たれて、最初はモデルハウスにお越しいただきました。
そこでいろいろなお話をお伺いしたのがきっかけです。

 

奥さまへのプレゼント

ご主人は、家ができてから奥様へサプライズをしたいと、奥様に工事途中の家を見せずにいました。
引き渡しの際、奥様は車の中で目隠しをして、ご主人が家の前の前まで手を引いて連れてこられたのです。
目隠しをとった奥様は、以前の家との違いにかなり驚いて、感動された様子でした。

この家は、奥様へのプレゼントだったんですね。
私たちも感動してしまいました。

お家の性能のことをお聞きしました

— 池田「高気密・高断熱・高耐震・高耐久 とよく言われますが、性能面はどのくらい知っていてましたか?

また、こだわりはありましたか?」

 

H様 「気密性、断熱性のことは、詳しく説明を聞いていたのですが、わかったようなわからないような・・・という感じでした。

それが、実際に住み始めてみると『あの時の説明はこういうことだったんだ!』とわかるようになりました。」

 

—池田 「住んでからなんですね?(笑)」

H様「そうですね。本当にわかったのは住んでからですね(笑)
たとえば ”家の中の温度差が少ない” ということ。
住んでみて、よくわかりました!」

住まい心地は?

—池田「住み心地はどうですか? 」

H様 「とてもいいです。
前の家とはだいぶ違います。
以前の家は隙間風が入るし、エアコンの効きが悪くて、寒くて。
真冬は、夜中にトイレに行くときはダウンを羽織らないと体が冷えてしまうほどでした。

今はとても暖かくて、夜中でも布団からぱっと出られます。」

— 池田「夜中に起きることもありますもんね。
他に、以前と違うところはありますか?」

H様「私は花粉症なんですが、モーニングアタックといって、朝になると目から涙がでていたんです。

そ れが、今の家になってから改善されて、涙が出ることがなくなりました。」

 

—池田「それはよかったですね!

今の家になって、特によかったところはなんですか?」

 

H様「性能面では、家の中の温度・湿度が快適というところです。

間取りや、木の温もりがほしいという希望も叶えてくれたので、満足しています。」

 

—池田「ありがとうございます。逆に、”もっとこうすればよかった”というところはどこですか?」

H様「かなり熟慮して設計してもらったので、ありません。」

—池田「ほんとに?(笑)」

H様「はい。満足してます。」

地震が来ても安心

池田「耐震性についてはなにかありますか?」

H様「比較はできませんが・・・精神的な安心感があります。

この間大きな揺れがありましたが、精神的に安心できました。

以前の家では、震度6の地震が来たら傾くのではないかと思って心配でした。

地震が来ると物が揺れて、カタカタと音を立てて揺れていましたが、そういう音もしませんでした。」

大満足!

— 池田 「全体的な感想をお願いします。」

H様「大満足です!」

— 池田「ありがとうございます。家の欠点のようなものはありますか?」

H様「” 大満足 ” と言った後になんなんですが・・・(笑)

冬、家の中が乾燥します。冬の間は加湿器をつけています。

部屋干しはすぐ乾きますけどね。」

ありがとうございました。

ご夫婦で、ウクレレが趣味というH様。

時々ウッドデッキでウクレレを楽しんでいるそうです。

本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

明友建設の施工事例

施工事例一覧へ

資料請求

自然素材と高性能住宅が実現する、
おいしい空気を生み出す家づくりを知りたいあなたに。

明友建設の家づくりにご関心をお持ちいただきありがとうございます。

明友建設の家づくりをもっと深く知っていただけるように、資料をお送りいたします。
家づくりにとって、本当に大切なことばかりをお伝えするための資料です。

明友建設の資料をご請求いただき、他社の資料と比較検討するのにもお役立ていただければと思います。

資料をお読みいただき、興味を持っていただけたら、モデルハウス「石神井台所」においでください。
実際の建物を見て、触れて、感じてみてください。
わたしたちが、空気にこだわっていることが体感できます。

モデルハウスに行く前に、先ずは資料を見てからというかたも、お気軽にご請求ください。

みなさまが家づくりに成功されることを願っております。

資料は郵送ですぐにお送りいたします。
資料をお送りいたしましても、電話営業や訪問営業はいたしません。
イベントや見学会などのご案内をメールまたはお手紙でご案内することがございます。

※同業者の方の資料請求はご遠慮ください。
※施工範囲は練馬区東大泉の当社よりクルマで1時間圏内です。
※遠方からの資料請求の方は、お手数ですが資料請求の理由を備考欄にお書き添えください。

 

資料請求のお申込み
お電話での資料請求も承ります

※電話に出たスタッフに
「明友建設の資料がほしい」とお伝えください。

お電話でのお問い合せ 0120-593-678 
電話受付時間:10:00-17:00 (祝日を除く毎日)
資料請求フォーム

当社商品で興味のあるものをお選びください
(※必須)
複数回答可

お名前(※必須)

フリガナ(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)郵便番号 ご住所

電話番号(※必須)

備考

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

プライバシーポリシー