竹紫堂様は、東大泉にある老舗の和菓子屋さんです
もちまきをするときは紅白のお餅を作っていただいたり、上棟の時などお赤飯をお願いしたり、日頃よりとてもお世話になっています。
お店に入ると、まず目に入るのが、竹。
店舗のデザインは、竹紫堂さんの親戚の方がデザインされたのですが、とても斬新で印象的。
「最初は この竹を見て ”斬新!” とみなさんびっくりされるんですけど (笑)
”竹は悪い空気を吸ってくれるのよ~ ”とお客様が教えてくれたりして。面白いですよね」
施主様の声
竹紫堂様は、普段から明友建設とお付き合いのある、老舗の和菓子屋さんです。
餅まきをするときは紅白のお餅を作っていただいたり、上棟の時などお赤飯をお願いしたり、日頃よりお世話になっております。
その竹紫堂様より、店舗兼住宅を建て替えたいとお声をかけていただきました。
上棟式の際、四代目店主より
「私たち竹紫堂も、チーム明友と協力して、一緒に家づくりをしていきたいと思います」
と、素晴らしく男前なお言葉をいただき、私たちも全力で工事に挑みました。
お店が新しくなって変わったことは・・・
「若い人が入りやすくなったみたいで、若いお客様が増えましたね。
赤ちゃんを抱っこしたお父さんがお団子3つ買いに来るとか・・・」
ちょっとおやつを買いに行ける和菓子屋さんって、いいですよね。
------ 和菓子作りは火を使うため、夏場は作業場がとても暑いとお聞きしましたが・・・?
「そうなんですよ。洋菓子と違ってエアコンを使えないんですよ。(使っても全然効かないらしい)
暑さ対策は、業務用の扇風機と、あとは窓を開けて風を入れてます」
「引き渡しが9月だったので本当の真夏の暑さはまだ経験していないけれど、風はとてもよく通りますよ」
と、奥様。来年の夏、どうなるのかちょっと楽しみです。
リビングのエアコンをつければ、寝室まで暖かい
「最初は、こういう間取り(空間が大きい)だから、電気代がかかるんじゃないかと思ってたんですけど、そんなことはなかったです。
リビングのエアコンをつければ、寝室まで暖かくなって。
今朝も寒かったみたいだけど、暖かく感じたくらい。」