柱は乾燥が大事!

構造見学会で見ていただくポイントはたくさんあるのですが、そのひとつに、があります。

問題です。
柱は、水分が多い方がいいのか、少ない方がいいのか?さてどちらでしょう?

下の写真は4寸角の高さ30cmの柱です  

※ 明友建設では、実際の新築では、杉ではなく檜を使用していますが実験用に杉の柱で比較しています。

 

乾燥後の柱は1.55kgを示しています

乾燥前は、、、、重すぎて針が一回転してしまったので、図り台を使って再計測。

すると、2.25kg+2.25kgで4.5kgもありました!

 

実際に持ってみるとわかるのですが、乾燥前の無垢柱は、重くてびっくりします!

※ 構造見学会や、石神井台所にて持って比較できます

 

乾燥後と比較すると、乾燥後と比較すると、3倍重い2.95kgの差です。

水分が2.95kg含まれているということ。

しかもこの小さいサイズの柱でです。

一見、重い木の方が強いと思いがちですが、水分を多く含んでいる木が乾燥していくと、
ねじれたり、床鳴りがしたり、建具の建て付けが悪くなったりといいことは何もありません。

柱に含まれている500mlのペットボトル6本分にも相当する水は乾燥したらどこに行くのでしょう?

もしこの木で家をつくったら壁の中で結露したりカビが生えたりします。

それが進むと、木そのものが腐敗菌により腐ってしまいます

リフォームなどで解体すると、本当にこうなってしまっているお家をよく目にします。

木は不思議なもので、含水率15%以下になると強度は2.5倍になります
大概の材料は年月が経つにつれて強度が落ちていきますが、木は年月とともに強度が増すというのですから不思議ですね。

明友建設の標準仕様である檜の無垢の柱は、乾燥にもこだわります。

→詳しくはこのページ

構造見学会で、実物をご覧いただけます。

この機会に、ぜひご覧ください。

→構造見学会 (予約制)

6/24(土)・25(日) 構造見学会~ 見えない部分が一番大事 ! ~

6/24(土)・25(日) 構造見学会~ 見えない部分が一番大事 ! ~

資料請求

自然素材と高性能住宅が実現する、
おいしい空気を生み出す家づくりを知りたいあなたに。

明友建設の家づくりにご関心をお持ちいただきありがとうございます。

明友建設の家づくりをもっと深く知っていただけるように、資料をお送りいたします。
家づくりにとって、本当に大切なことばかりをお伝えするための資料です。

明友建設の資料をご請求いただき、他社の資料と比較検討するのにもお役立ていただければと思います。

資料をお読みいただき、興味を持っていただけたら、モデルハウス「石神井台所」においでください。
実際の建物を見て、触れて、感じてみてください。
わたしたちが、空気にこだわっていることが体感できます。

モデルハウスに行く前に、先ずは資料を見てからというかたも、お気軽にご請求ください。

みなさまが家づくりに成功されることを願っております。

資料は郵送ですぐにお送りいたします。
資料をお送りいたしましても、電話営業や訪問営業はいたしません。
イベントや見学会などのご案内をメールまたはお手紙でご案内することがございます。

※同業者の方の資料請求はご遠慮ください。
※施工範囲は練馬区東大泉の当社よりクルマで1時間圏内です。
※遠方からの資料請求の方は、お手数ですが資料請求の理由を備考欄にお書き添えください。

 

資料請求のお申込み
お電話での資料請求も承ります

※電話に出たスタッフに
「明友建設の資料がほしい」とお伝えください。

お電話でのお問い合せ 0120-593-678 
電話受付時間:10:00-17:00 (祝日を除く毎日)
資料請求フォーム

    当社商品で興味のあるものをお選びください
    (※必須)
    複数回答可

    お名前(※必須)

    フリガナ(※必須)

    メールアドレス(※必須)

    ご住所(※必須)郵便番号 ご住所

    電話番号(※必須)

    備考

    ※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

    確認しました

    プライバシーポリシー