【パッシブデザイン】冬の日光の暖かさを、家じゅうに巡らせます

パッシブデザイン

パッシブとは、アクティブの逆の意味です。

機械を活発(アクティブ)に使わず、自然エネルギーを受動的(パッシブ)に取り入れる。
建物の構造や材料などの工夫によって熱や空気の流れを制御し、快適な 室内環境をつくりだす手法がパッシブデザインです。

設計計画において、冬の晴れた日は、20℃の部屋を夕方まで20℃に保つことができます。

暖かい空気が、家じゅうを廻ります!

設計段階で空気の流れを考えると、家じゅうに空気が廻ります。

モデルハウス石神井台所を例にあげます。

 

1. 建物の南側の大きな窓から、直射日光を取り入れると、天然石の土間が暖まります。

「土間は寒そう」と思われるかもしれませんが、石神井台所では、土間が1番暖かい場所です。

昔から「陽だまり」と言う暖かな言葉がありますが、日中は、まさにひなたぼっこができる暖かさです。

20160211_1513489

 

2.吹抜けを通って暖かい空気がまず二階へと上がっていきます。

同時に、部屋に暖かい空気が流れます。

20160211_1513496

 

3.暖かい空気は、ロフトへと到達します。

上へ上へとあがってきた暖かい空気の分だけ、”少し暖かい” 空気が下へと階段を通じて下りていきます。
すると・・・

20160211_1513503

 

20160211_1513509

”少し暖かい” 空気が、奥の部屋まで届きます。

 

4.これを繰り返し、室内の空気がゆっくりと均一になります。

これで、「温度差の少ない快適な空間」が出来上がります。

20160211_1513511

 

これが、パッシブの仕組みです。

冬の間、エアコンの力も借りますが、稼働しているのは1階にある家庭用のエアコン1台だけ。
気密性、断熱性も高く、設計も工夫している家は、エアコン1台でも家じゅうの温度差が少ない快適な家になります。

実際に、石神井台所へいらしたお客様は、

「モデルハウスの写真を見て、吹抜けや大きな窓がついてるから、もっと寒いと思ってた」

「本当にエアコン1台で暖かいんですね」

と、みなさん驚かれます。

石神井台所で、体感してください

モデルハウス石神井台所は、予約制にて見学・ご相談を随時受け付けています。

1組ずつのご案内なので、具体的なご相談も可能です。

ぜひ、寒いこの季節に体感にいらしてください!

石神井台所見学・住宅相談【予約制】【オンラインも可】

 

資料請求

自然素材と高性能住宅が実現する、
おいしい空気を生み出す家づくりを知りたいあなたに。

明友建設の家づくりにご関心をお持ちいただきありがとうございます。

明友建設の家づくりをもっと深く知っていただけるように、資料をお送りいたします。
家づくりにとって、本当に大切なことばかりをお伝えするための資料です。

明友建設の資料をご請求いただき、他社の資料と比較検討するのにもお役立ていただければと思います。

資料をお読みいただき、興味を持っていただけたら、モデルハウス「石神井台所」においでください。
実際の建物を見て、触れて、感じてみてください。
わたしたちが、空気にこだわっていることが体感できます。

モデルハウスに行く前に、先ずは資料を見てからというかたも、お気軽にご請求ください。

みなさまが家づくりに成功されることを願っております。

資料は郵送ですぐにお送りいたします。
資料をお送りいたしましても、電話営業や訪問営業はいたしません。
イベントや見学会などのご案内をメールまたはお手紙でご案内することがございます。

※同業者の方の資料請求はご遠慮ください。
※施工範囲は練馬区東大泉の当社よりクルマで1時間圏内です。
※遠方からの資料請求の方は、お手数ですが資料請求の理由を備考欄にお書き添えください。

 

資料請求のお申込み
お電話での資料請求も承ります

※電話に出たスタッフに
「明友建設の資料がほしい」とお伝えください。

お電話でのお問い合せ 0120-593-678 
電話受付時間:10:00-17:00 (祝日を除く毎日)
資料請求フォーム

    当社商品で興味のあるものをお選びください
    (※必須)
    複数回答可

    お名前(※必須)

    フリガナ(※必須)

    メールアドレス(※必須)

    ご住所(※必須)郵便番号 ご住所

    電話番号(※必須)

    備考

    ※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

    確認しました

    プライバシーポリシー