結露と断熱

住宅で発生する結露には、表面結露と壁内結露があります。

壁内結露は、こちらのページをご覧ください
 明友の住まいづくり

 

寒い冬に、窓が結露するといったものは表面結露。

対して、お家の壁の中の結露を壁内結露といいます。

どちらも、結露からカビが発生する可能性があります。

窓の結露対策

結露を抑えるには?

結露が発生する主な要因は、外気温と室内の温度差です。

外気で窓の温度が低くなり、室内の空気中の目に見えない水蒸気が飽和状態になり、窓に触れると結露します。

外気を室内側に伝えにくくして、窓の周辺の温度の低下を抑えることで、結露の発生を抑えることができます。

リフォームや新築で、結露を抑える方法をご紹介します。

・断熱性の高い窓にする

複層ガラスなど断熱ガラスは、外気の冷たさを室内側に伝えにくくします。

窓や窓枠の表面温度を下がりにくくすることで、結露の発生が抑えられます。

リフォームの場合は、内窓を取り付ける方法もあります。

・家そのものを断熱化する

家の断熱材は、窓同様に、外気の冷たさを室内側に伝えにくくするとともに、建物の温度が下がりにくくなります。

・空気を循環させ、窓付近の温度低下を軽減する

暖かい室内でも、窓の付近の温度は低くなります。

サーキュレーターを利用して、部屋の中の空気を隅々まで循環させることで、窓の付近の温度の低下が軽減されます。

新築住宅の場合は、24時間換気が義務付けられています。しかし、気密性が低い家の場合は、空気の流れにムラができ、部屋の隅まで空気を行きわたらせることが難しくなります。

対して、気密性の高い家は、断熱の効果を高めるとともに、計画的に換気を行うことができ空気のムラを少なくします。

新築の住宅を建てる場合は、断熱性だけでなく、気密性能がどうか?ということをしっかり確認しておきましょう。

資料請求

自然素材と高性能住宅が実現する、
おいしい空気を生み出す家づくりを知りたいあなたに。

明友建設の家づくりにご関心をお持ちいただきありがとうございます。

明友建設の家づくりをもっと深く知っていただけるように、資料をお送りいたします。
家づくりにとって、本当に大切なことばかりをお伝えするための資料です。

明友建設の資料をご請求いただき、他社の資料と比較検討するのにもお役立ていただければと思います。

資料をお読みいただき、興味を持っていただけたら、モデルハウス「石神井台所」においでください。
実際の建物を見て、触れて、感じてみてください。
わたしたちが、空気にこだわっていることが体感できます。

モデルハウスに行く前に、先ずは資料を見てからというかたも、お気軽にご請求ください。

みなさまが家づくりに成功されることを願っております。

資料は郵送ですぐにお送りいたします。
資料をお送りいたしましても、電話営業や訪問営業はいたしません。
イベントや見学会などのご案内をメールまたはお手紙でご案内することがございます。

※同業者の方の資料請求はご遠慮ください。
※施工範囲は練馬区東大泉の当社よりクルマで1時間圏内です。
※遠方からの資料請求の方は、お手数ですが資料請求の理由を備考欄にお書き添えください。

 

資料請求のお申込み
お電話での資料請求も承ります

※電話に出たスタッフに
「明友建設の資料がほしい」とお伝えください。

お電話でのお問い合せ 0120-593-678 
電話受付時間:10:00-17:00 (祝日を除く毎日)
資料請求フォーム

    当社商品で興味のあるものをお選びください
    (※必須)
    複数回答可

    お名前(※必須)

    フリガナ(※必須)

    メールアドレス(※必須)

    ご住所(※必須)郵便番号 ご住所

    電話番号(※必須)

    備考

    ※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

    確認しました

    プライバシーポリシー