石神井台所でキャンドルナイト!をしました

めいゆうこどもまつり( 11/12に開催します! ) に出店・参加してくださる方たちにお集まりいただいて、「 めいゆうこどもまつり説明会&キャンドルナイト 」をしました。

 

めいゆうこどもまつりは、単独開催を始めてから4回目になりますが、

出店していただいている方同士の繋がりがあまりないことと、また、ほとんどの人が石神井台所に来たことがありません。。。

おまつりだけなんて、もったいなすぎる!

ということで、おまつりブース出店者さん、ステージ参加者さんをお招きして、参加者同士、また明友と仲良くなっちゃおう!というのが主な目的のキャンドルナイトにしました。

 

 スノウドロップ さんから、新生姜と揚げのおにぎりと、夏野菜マリネを。(おにぎりは、他で買い足しちゃったので写真はまぜこぜになっちゃいましたが)

ハーベスト さんの パンとサンドウィッチ。わーい。

どちらも大正解!おいしーい。

 

この方がパンを作ってきてくれたハーベストの石井さん。自己紹介では、保育所ごたごた荘 の歴史を紹介してもらいました。(お子さんとお孫さんが、ごたごた荘の卒園生だそうです)

※ めいゆうこどもまつり は、もともとは ” ごたごた荘 おまつり広場 ” にブース出店したところから始まり、引き継ぐ形で現在に至っています。

 

「親戚の子が全員集合」のような状態のお子さまたち。

電気を消して、怖い話をしたり、ぐるぐる回ったりして(?)楽しんでいます。

石神井台所、安定の楽しさww。

 

さて、今回の企画は、キャンドルナイト。

みんなで、チャッカマンで火を灯しました。

キャンドルナイトは、簡単にいうと2時間でんきを消して、エコについて考えようというイベント。

世界規模のキャンドルナイトは夏至と冬至ですが、スーパーウォールキャンドルナイトは、8/1、SW(スーパーウォール)の日にします。

明友建設は、ゼロエネルギー住宅、省エネ住宅、パッシブデザインといった、エネルギーや健康を考える工務店として、SWキャンドルナイトに参加しています。

みんなで火を灯しました。

おお。なかなかきれい。

↑見て!ベランダにもキャンドル置いたの!

みなさんに喜んでいただけてよかったです。

ありがとうございました。

11月12日のめいゆうこどもまつりも、よろしくお願いいたします。

参加できなかった方も、ぜひ石神井台所へ遊びにきてくださいね!