みつろうで、ろうそくとキャンドルを作りました

蜜ろうで、ろうそくとクリーム作りワークショップがあると聞いて、坂田と和田でお邪魔してきました。
講師は、鳥取でネイチャーガイドをしている、ふくたさんです。

みつろうです

 

 

作りながら、ハチミツやオイルの話、「みつろうってなに?」などなど、いろんな話をしてくれました。

アロマはまったく詳しくないのですが、教えてもらっていい香りのものができました。

みつろうでクリームを作るというのは、ふくたさんの「普段の暮らし」なんだそうです。

すごい。ステキすぎます!

ふくたさんは、小学生のときから自然に関する職につきたいという憧れがあったとのこと。
家の近くにあった大きな木を切られてしまったことがきっかけだそうです。

自然を壊すことに反対するのではなくて、
自然の中に入って守っていきたい
という考えが、心に響きました。

環境のために、自分のできることをしていこう、という気持ちになります。

そしてそして・・・

この場所を提供してくれた方は、
明友建設の見学会や勉強会に参加されたことがある方で、

奥様が、来ていたご友人に明友建設のことを

「明友建設が大好きで・・・!」

 考え方とか、自然の素材とか」

と紹介してくれて、本当に本当にありがたく、嬉しく思いました。

講師のふくたさんも、鳥取という遠いところではあるけれど、またぜひともお会いしたい!と思いました。
今日はありがとうございました。

ふくたさんのネイチャーガードのHPです
大山の森と水の小さなガイド屋さん
自然体験による環境教育-セレン環境教育事務所

 

 

ボーダーのシャツを着ているのがふくたさんです

 

 

資料請求

自然素材と高性能住宅が実現する、
おいしい空気を生み出す家づくりを知りたいあなたに。

明友建設の家づくりにご関心をお持ちいただきありがとうございます。

明友建設の家づくりをもっと深く知っていただけるように、資料をお送りいたします。
家づくりにとって、本当に大切なことばかりをお伝えするための資料です。

明友建設の資料をご請求いただき、他社の資料と比較検討するのにもお役立ていただければと思います。

資料をお読みいただき、興味を持っていただけたら、モデルハウス「石神井台所」においでください。
実際の建物を見て、触れて、感じてみてください。
わたしたちが、空気にこだわっていることが体感できます。

モデルハウスに行く前に、先ずは資料を見てからというかたも、お気軽にご請求ください。

みなさまが家づくりに成功されることを願っております。

資料は郵送ですぐにお送りいたします。
資料をお送りいたしましても、電話営業や訪問営業はいたしません。
イベントや見学会などのご案内をメールまたはお手紙でご案内することがございます。

※同業者の方の資料請求はご遠慮ください。
※施工範囲は練馬区東大泉の当社よりクルマで1時間圏内です。
※遠方からの資料請求の方は、お手数ですが資料請求の理由を備考欄にお書き添えください。

 

資料請求のお申込み
お電話での資料請求も承ります

※電話に出たスタッフに
「明友建設の資料がほしい」とお伝えください。

お電話でのお問い合せ 0120-593-678 
電話受付時間:9:00~17:00 (祝日を除く毎日)
資料請求フォーム

当社商品で興味のあるものをお選びください
(※必須)
複数回答可

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)郵便番号 ご住所

電話番号(※必須)

備考

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

プライバシーポリシー