他の人はどうしてる?K様が家を建てるまで~完成見学会~

このイベントは終了しました。
ありがとうございました。

他の人はどうしてる?って気になりませんか?

家を建てたいと思うけど、なんとなく踏み出せない。ローンが心配、どこで建てたらいいのかわからない、何をしたらいいのかわからないといった人もいるのではないでしょうか?

練馬区南大泉で建築中のK様邸が来月完成します。

2/18(土)・19(日)に、完成見学会を開催させていただきます

 

その家のお施主様のK様がたどったプロセスをご紹介します。

K様の家づくりのプロセス

1.出会いは、明友とすぐ近所

K様と明友建設との出会いは、まず家が近所ということ。

いつも明友建設(本社地下室モデルルーム兼社長の自宅)の前を通ります。

この建物↓は「知ってる!」という方が多いです。

本社外観

2.構造見学会、完成見学会に行きました

何年か前に、今回のK様邸のすぐ近所でも明友建設で新築工事をしました。

その時の構造見学会や完成見学会に、K様はご来場されました。

その段階で家を建てようと決心されたようですが、その後2人のお子さまに恵まれ、家づくりは一旦お休み。
お子様が少し成長された今回、改めて「建て替えをしたい」との連絡をいただきました。

20150111_618057

3.数年前に建てた「ご近所さんの家」を見に行きました

K様にとってはご近所さんのお施主様にお願いをして、K様に家の内覧をさせていただきました。

K様と同じく地下室もある家です。そこで住み心地などをお伺いしました。

お施主様には「最初は大手メーカーを考えていたけど、何かあったらすぐ来てくれるし、明友さんにしてよかった」と宣伝もしていただきました(笑)

※ K様のように、具体的なご相談をされた方に対してご希望で、実際に住んでいる家をご案内もしています。

4.ピンチ!地下室がつくれない?

元々地下室があるので、当然、地下室を希望されました。

が、地下室をつくると、予算を大幅にオーバーしてしまうのです。通常、「建て替え」ということは、地下室もすべて取り壊し、基礎からすべてやり直さなければならなりません。さらに「地下室」となると防水処理など通常よりも増して費用がかかってしまうのです。

そこで、大型リノベーションリセット住宅を提案しました。リノベーションは、基礎をそのまま使うことも可能で、今回の提案では、地下室はそのまま残します。そして1F、2Fはいったん骨組みの状態にして、断熱性や耐震性といった性能を新築と同様に備えさせます。ここでいう新築は、明友建設が建てる新築と同じレベルということです。リセット住宅施工例→

 

K様もはじめは驚かれたと思います。「建替え」を希望しているのに「リノベーション」の提案をしてくる建設会社なんて他にはあまりないですから・・・。

5.リノベーションモデルハウス 石神井台所へ

ちょうどモデルハウス「石神井台所」がオープンした時だったので、早速K様をご案内しました。

石神井台所は、リセット住宅のモデルハウスです。リノベーションなのに、見た目も性能も、新築と同じ!というのがわかっていただけたかと思います。

そして、雰囲気も大変気に入っていただき、石神井台所と同じような大きなカウンターのあるキッチンをプランとしてご提案しました。

20160115 (12)small

お友達が自然と集まってきそうで、ワクワク!

6.契約、仮住まいへ引っ越し、着工

その後、契約に至りました。明友建設を選んでいただいてありがとうございます。

仮住まいもすぐ決まりました。明友建設では、仮住まいを探すお手伝いもしています。

近所のため、着工してからもちょくちょく顔を出していただいています。

7.もちまき、構造見学会をさせていただきました

2016年11月23日、もちまきでお祝いしました!

近所の方に大勢集まっていただいて盛り上がりました。

「楽しかった~!やってよかったです!」

CIMG8669

 

そして、構造見学会を開催させていただきました。

15420857_372034963142982_7831556746649515802_n

K様に 「見学会に来ていただいた方と現在新築の話が進んでいる」とお伝えすると「よかった!」ととても喜んでくださいました。

 

8. 一緒につくる!珪藻土の壁に手形を押しました。

完成間近の1月下旬、珪藻土の内壁に、K様ご家族の手形を押しました。

子どもたちの手形がずっと残るなんて、とてもいい思い出ですね!

(写真は本社兼自宅の壁です。ここでは、葉っぱを型押ししました。K様の壁の写真がなくてごめんなさい)

完成見学会を開催します!

「自分たちも他の家を見せてもらったことが家づくりのきっかけとなったし、参考にもなった。」

私たちの家もたくさんの方に見に来てほしい、とK様。

家を建てたいと思っても、たいていの方は「これでいいのかな?」と手さぐり状態だと思います。

見学会にご来場いただくだけで「自信を持って」家づくりをスタートできると思います。

ご予約は不要です。ぜひご来場ください。

2/18(土)19(日)完成見学会

12月11日(日)

10:00~17:00

ご予約は不要です

ご予約は不要です。直接会場までお越しください。

具体的なご相談のある方は、何時頃来場するかをご予約いただくとゆっくりご案内できます。文末のフォームまたは電話にて、お気軽にご相談ください。

0120-593-678 

ご来場いただいたからといって、しつこい営業はいたしません。

 

会場 アクセス

練馬区南大泉4-23

・みのりデンタルクリニック()を、踏切と反対方向に進んだところです。

・明友建設本社地下室モデルルーム(南大泉4-32-27)と近い場所にあります。

●道に迷ってしまったなど当日のお困りごとは、お電話ください

 0120-593-678

●お車でご来場の方は、近隣の有料パーキングをご利用ください 

●電車では、西武池袋線 保谷駅徒歩12分です。

※お施主様のご厚意で、大切なお家をお借りして開催させていただいています。

  白手袋の着用と、お名前等アンケートのご記入にご協力お願いします。

Googlemap

 

参加お申し込み
お電話でのお問い合せ 0120-593-678
電話受付時間:9:00~17:00(祝日を除く毎日)

名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)郵便番号 ご住所

電話番号(※必須)

ご参加人数(※必須)大人 :
お子様:

ご来場予定時刻

備考・気になることなど

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

プライバシーポリシー