リノベーションのメリット・デメリット

石神井台所は、「リセット住宅」のモデルハウスです。
リセット住宅を平たくいうと、 リノベーション=大型リフォームのことを差します。

リノベーションのメリットをいくつかあげるとすると・・・

●予算を調節できる
新しくしたい部分、「なんとかしたい部分」だけを直すことができます。
たとえば、「キッチンとお風呂は豪華なものにしたい!」というこだわりがある場合、
新築にするとちょっと予算が厳しくなってしまうけれど、
リノベーションなら、「こだわった部分」に予算をかけることができます。

●使える部分を使える
「予算」にも通じることですが、新築なら必ずしなければならない基礎工事なども
リノベーションなら、問題が無ければそのまま使えます。
門扉や庭などの外構も、そのまま使うことができるので、その分の費用をかけずに済みます。

●土地が見つからなかったけど、
 中古物件に切り替えてリノベーションしてみたらこんなメリットがありました

 ・土地はみつからなくても、中古物件を探してみたら希望の物件が見つかるかもしれません。

 ・更地と違って中古物件は最初からそこに建っているので、
  広さの感覚や、通風や日の入り方など、イメージがつけやすい。

など、リノベーションのメリットを見つけることができます。

もちろん、デメリットもあります。

最初から「リノベーションをしたい」「建替えたい」とはっきりとご希望される方もいらっしゃいますし、
「建替えるか、リノベーションするか」で迷っている方も多くいらっしゃいます。

迷っている方には、建替え・リノベーションそれぞれのメリット・デメリットをご説明して
「今の住まいで、何に困っているのか」「どのような暮らしをしたいのか」「予算」
など、先を見据えてご提案をしています。

また、毎月「リセット住宅勉強会」を開催しています。

建て替えか、リフォーム(リノベーション)かで迷っている方は、ぜひご参加ください。

 

 

P1060117